サイトのアクセスを集めるためには・・・そのキーワードの戦場を偵察する

a1640_000328

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 46 秒です。

こんにちは、キムラです。

アフィリエイトのためにブログやサイトを作成して
アクセスを集めるためには、どうなればいいか、と言うと
グーグルやヤフーの検索エンジンでの検索結果で、

【上位表示】

されることです。このことは、もうご理解して頂けていると思います。

では、その【上位表示】させるためには
『どうするか』
『何をするべきか』
分かりますか?

キーワード決定までの2つのステップ

サイトにアクセスを集めるためには
狙った【キーワード】でサイトタイトルを書く必要があります。
その【キーワード】はどのように選定するのか、
その【キーワード】が使えるかどうか、お伝えします。

「狙ったキーワードを記事中に含める」

「それってSEO対策をするんだろう」

ということを聞いたことが、既にあるかもしれません。

何よりも、検索結果で【上位表示】させることが
アクセスを集める、最大のお仕事になります。

そのことを【SEO対策】と言いますが
具体的に何をするのか、お話したいと思います。

大きく2つのステップがあります。
・キーワードプランナーを使った選定
・キーワードの検索結果の調査
になります。
次からご説明します。

 

1.キーワード選定

狙うキーワードで記事を書く、というのはもう当然なのですが
その狙った【キーワード】でいいのか、どうか、判断する必要があります。

「何となく良さそう」
「このジャンルに近い単語だから」
「検索されそうな言葉なので」

という、あいまいな判断をしていませんか?

キチンとデータとして、そのキーワードがふさわしいのか
チェックしましょう。
そのチェックは、【キーワードプランナー】を使います。

早速、ログインしてみましょう(googleのアカウントが必要です)。

キーワードプランナー

 

キーワードプランナーの使い方は、また別の記事にしております。

⇒ キーワードプランナーを使って勝てるキーワードを調べる

上記の記事より
キーワードを仮決定します。

 

2.検索結果を調べる(戦場偵察)

実際に仮決定した【キーワード】で検索してみます。
その検索結果の画面をまずチェックしていきます。
例えとして「アフィリエイト」というキーワードとします。

2-1.「広告」が出ていればNGキーワード

検索結果の画面に、以下のように「広告」という表示があれば
そのキーワードは大変難しい、ということで不採用です。
そのキーワードは、有料広告を出してでも価値があるということです。
とても、初心者にはかないません。

 

(「アフィリエイト」の検索表示)

affili

 

2-2.検索結果の上位10個のサイトを開く

「広告」がなければ、次に検索結果の上位10個のサイトを
1つ1つ開きます。チェックする点は次の通りです。

①アフィリエイトや企業の作りこまれたサイトかどうか?
②知恵袋などのQ&Aサイトかどうか?
③作りこまれたサイトの中の、トップではない1記事か?

①の場合は戦っても勝てそうもなければ不採用です。
②と③の場合は大丈夫です。
1つ1つのサイトをチェックして、作りこまれたサイトが
なければ、そのキーワードを使ったブログタイトルを作ります。

 

(「アフィリエイト」での検索結果の1ページ目の下の方です)

2-1.より、「アフィリエイト」はすでにNGですが、例として挙げています。
この下の画像にある、3つのうち、
2番目は、見た目は質素ですが、かなりのアフィリエイターのサイトです。
ここではNGとなります。
1番目は、用語辞典なので問題ありません。OKです。
3番目は、アフィリエイター向けの案件を提供してくれる会社です。
このサイトはアフィリエイト自体はしていないので、ここではOKです。

このように1つ1つのサイトをチェックします。

afili2

良いキーワードが出るまで諦めない

ここまで調べて、【キーワード】がNGと判断できたら
別のキーワードを考えるか、キーワード候補の中から選ぶかして
再度、チェックしていきます。

良いキーワードを見つけることには
時間をかけて調べるものです。
焦らず、探しましょう。

お問い合わせはこちらです。


『アフィリエイト』に関することは
お気軽にお尋ねください。
それ以外のことでも・・お受けします。
9xwcYeNcvPBTfJb1437091426_1437091546

あなたの応援、お待ちしています!!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様のご支持を頂きまして
ブログランキング1位になりました。
ありがとうございます!!   blogranking


こちらでも喜んでお受けします。

トップアフィリエイターの電子書籍を無料プレゼント中

bana-1

 

Amazonでkindle価格「1000円」で現在販売中の電子書籍です。
こちらからは無料でダウンロード』ができます。今のうちに手に入れてください。

最近のコメント

    ▲トップへ戻る